2012年8月21日火曜日

Tourisme d'été à Strasbourg et Ribeauvillé



今年の私のバカンスはアルザスで過ごします!夏休みはフランス人にとって
とっても大事で、大体みんな海に行ったり、遠い所に行くことが多いけれど、
長い間アルザスを離れていた私にとっては新鮮です!
しかも最近、日本人やイギリス人の友人が何人も訪ねてきて、
一緒に観光できて、改めてここの美しさを発見しています。


Petite Franceの近くの可愛い(怪しい?)夜の小道

まずはやっぱりまた大聖堂Notre-Dame de Strasbourg
イリュミネーションをまた
何回も見にいきました! 笑 


ライティングの変化によって建物の遠近法がいろんな風に見えて
本当に飽きません。
15分くらいのショーになっていて、音楽はとっても
ドラマチックなクラシックでした。


毎年そのショーが無料で見れるみたいですが演出は毎年異なるらしい!
今年はいっぱい見ました!夏の終わりの前に
もう一度くらいは行きたいと思います!
やっぱり大聖堂は最高です!昼間を見ても感動しますが、
そうやって引き立ってるのは素晴らしい。
来年も楽しみ!

夜のストラスブールはやっぱりロマンチック!!!




そして地元Ribeauvilléにも友人と遊びにいきました!
La vie en roseというイベントが開催されていて町中のピンクの物で
いっぱいでした!


おもしろい企画だと思ったので私もピンクの衣装を着ていきました!


ちょっと目立ちすぎかな?
この車欲しいなーー 免許ないけど 笑



ピンクパレード!?




美味しそうだけどせっかく「バラ色の人生」ってテーマなら
バラを使ったソースとかソルベならもっと素敵だろうね!


可愛く飾ってあるリボヴィレはさらに夢みたいな光景。
山の天辺にあるのは三つの中の一番大きいお城:Château de Saint-Ulrich


アルザスの家はカラフルでしょう?


そしてお花がいっぱい!


13世紀に立てられたTour des bouchers
今でも鳴るこの鐘塔は中世の頃、刑務所としても使われていたようです。



いっぱい遊んでリラックス!次の写真は関係ありませんが
可愛すぎてどうしても載せたいと思いました。
この間、シベリアン・ハスキーを何匹も飼っている幼馴染みの家に遊びにいった時の写真。


Heavenという子犬!
縫いぐるみみたいでしょう?かわいいーーーー



次回は隣のロレーヌ地方のスポットを紹介します。
もっとたくさんの動物を見せます!
動物が大好き!
お楽しみに!














2 件のコメント:

  1. はじめまして。清岡先生のブログでミアさんのブログを知りました。
    去年NHK Eテレの『テレビでフランス語』を見ていました。その中でも動詞活用のコーナーがお気に入りで、ミアさんのお陰で動詞活用を習得できました。
    ミアさんは、日本語の文章が実にきれいですね。ミアさんのきれいな文章と写真に触れることができ、とても感心しました。
    これからもブログでアルザス文化を発信して頂けることを楽しみにしています。

    返信削除
  2. ストロベリーミルクさん、初めまして!コメントありがとうございます!『テレビでフランス語』をみてくれてありがとうございました!10月から再放送が始まりますので是非復習でもしてくださいね!日本語の文章が実にきれいと褒めてくれてありがとうございます。でも、日々日本語が下手になっていくのが自分でも気付いています 汗
    このブログの目的は、まず日本人のみなさんにアルザスの魅力を紹介することですが、私は日本語を忘れないためでもあります。去年、日本を離れてしまい、現在は日本語を喋ったり、書いたりする機会が減ってしまいましたので、こうやって文章を書くのは良い練習になりますね。だから漢字の変換、言い回しなどのおかしな所を気付けば、遠慮なく言ってくださいね!また是非読んでくださいね!これからもよろしくお願いします!

    返信削除