2013年2月9日土曜日

Ma discographie




お久しぶりです。お元気ですか?私は寒さと戦っています。
早く春にならないかなー
最近は、相変わらずフランス語の教師をやりながら、
たまにストラスブールのガイドをやったり、のんびりしたり、リハビリしています。
ホテル業で働いているスタッフにフランス語を教えています。だから教室はホテルの部屋!
こんな感じの部屋で、遠くにはストラスブールのシンボルであるカテドラルが見えますね。



リハビリは、前も話した「骨炎」という病気ですが、今もまだ治っていません。

でも、諦めません。いろんなお医者さんに診てもらって、
適当な治療を見つけるぞ!

この前、以前にリリースした歌についてお問い合わせがあったので
ここでまとめてみようかな。
日本にいた時は、ナレーターとかシンガーとしての仕事の依頼は
よくありました。
一番声質が分かる歌は、La plus belle pour aller danser
アルバム名は"Chansons à la mode"、このアルバムは
Dimitri from Parisプロデュースしたコンピレーション。
テーマはなんと!「アリストキャットのマリーが好きそうな曲」
猫は音楽が好きなのかなーーー
私が歌った曲は11曲目ですが、1964年の有名なシャンソンをカバーしました。シルヴィ・ヴァルタンが歌っていた「アイドルを探せ」。
実はこの曲、小さい時によくお婆ちゃん歌ってくれたなー
まさかいつかリリースするなんて、夢のような話でした




これは、ディズニーですが、キュートな曲なら他にも
たくさんレコーディングしました。
たとえば、小西康陽さんがプロデュースしたコンピレーション 
        Readymade digs Disneyにも一曲を歌わせてもらいました。
(10曲目)
     この曲はディズニーの、Partir là-bas
「リトルマーメイド」のテーマソングのカバーでした。







ナレーターとしても小西康陽さんの曲に参加しました。
The spellbinder
ここで聴けます↓

その後も小西康陽さんとコラボしました。(5、16曲目)
こちらもイメージアルバム。シュガシュガルーンという漫画がテーマです。



あとは、テクノっぽい曲もリリースしました、ユニット名はMia Murasaki
紫がラッキーカラーだから!
Under the futonというオリジナル曲と、
Sakuraというカバーの2曲を歌いました。
エフェクトがたくさんかかっていて声が分かり難いですが
私はクラブ好きなのでこういうエレクトロな曲がお気に入り。



そしてナレーターとしてもいろんな曲にコラボレーションしました。
JAN LINTON "Psychedelic geisha"とか、
TOKYO ESMUSICA "Shanghai Fakers"とか
野宮真貴の「手のひらの東京タワー」とか。。。

そしてフランス人のミュージシャンと組んでDJユニットも作りました。


アニメネタをミックスするDJユニットだったのでその名もアニメランジェ。


フランスでも大人気のNARUTOの曲のミックスCDです。

2009年のパリのジャパンエキスポでDJパフォーマンスをやりました!


これは、その時に載った記事です。日本のPlayboyに!

今日はここまで。私の所には印税が入りませんが(笑)
よかったらここに載っている曲を聴いたり、買ったりしてみてくださいね。
きっとフランス語の勉強にもなるはず!

他にも出演したCMなどのリストはこちらに載っています↓


バイバイ!!!
















5 件のコメント:

  1. Bonjour! こんにちは(こんばんは?)、ミアさん。
    僕は最近フランス語を勉強し始めた者です^^ Mireilleさんを知ったのはEuro24のフランス語講座です。日本では外国語といえばやはりEnglishで、英語ほどフランス語の教材は充実してないです。(それでも十分勉強できますが。)最近は韓国語も人気ですね。そういう中、Euro24のような番組は貴重です。ネイティブのフランス語はとても勉強になります。
    Miaさんは今、病気をお持ちみたいですね。早く治る事を祈ってます。Positiveが1番ですよ!!
    実は、音楽の事とかフランスの事とか、いっぱい話したい事がありますけど、長くなるのでまたコメントします^^; ブログの更新楽しみにしてます。À bientôt!

    返信削除
    返信
    1. Tominagaさん、コメントありがとうございます。そして優しい言葉ありがとう!そうですね。最近ネガティヴになりがちでしたが、3日前から体調がすっかりよくなって、もう病気が治ったかも?なんて思ったりするくらいです。
      病気というより、はい、歯を抜いた際に顎の所に
      変な細菌が感染してしまったみたいですね。
      でも、世の中にもっともっと重い病気と闘っている人はたくさんいるので、
      絶対治します!!!応援の言葉は心をあたためますね!

      Tominagaさんはどんな音楽がお好きですか?

      削除
  2. お返事嬉しいです!
    体調が良くなっているのなら何よりです。気持ちも楽になりますね!そういうことだったんですか。でもMiaさんは弱くないと思うので、Miaさんが元気になる事を信じていますよ!^^
    その通りです。世界をみれば苦しんでる人はたくさんいます。でもMiaさんはMiaさんです。あなたが苦しい時は苦しいと言う事もまた大切だと思います。
    僕はRockが大好きです。JazzもPopsも好きです!だからMiaさんの曲も聴いてみたい!最近はLana Del Rayをよく聴きます。FranceのPlastiscinesとSuperbus
    も大好きです。この2つのバンドを知っていますか?

    返信削除
    返信
    1. Tominagaさん、嘘のように元気になってきました。治ったのかなー??? 笑
      私もロックが好きですがエレクトリックギターの音は何故か長く聞けないです。ほどほどにね。。。Plastiscinesの事は知っていましたが、私にはやっぱりちょっと「ロック」過ぎる?
      しかしSuperbusはyoutubeで調べて初めて聞きました。こっちの方がちょっとポップだから聞きやすい!!気に入りました!ありがとう!
      一番好きなフランスの歌手はやっぱりEmilie Simon、エレクトロというかエレクトロポップかな?とってもお勧めです。
      歌詞も素敵なポエムになっていて何回聞いても飽きない音楽です。PVもカッコイイ!!!
      http://www.youtube.com/watch?v=W3RUJ22Ca2k

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除