2012年9月5日水曜日

La fête des ménétriers

先週末は、地元リボヴィレで600年以上前から
毎年9月の第一の日曜日に行われるお祭り、
La fête des ménétriersの日でした。
今年のテーマはアーサー王の話でした。


元々田舎周りの笛引き、そしてミュージシャンの町として有名ですので、
歴史と音楽を中心に町のあらゆる所でアトラクションがありますが、
メインのイベントは日曜日の午後のパレード。私も何年ぶりに参加しました!



編み物をする女性役として出ました。
もうお分かりだと思いますが手前にいるブルーの衣装を着ている、背の高い人です。
やっぱりターコイズブルーは大好きな色です。
私達のグループ、アンタールードは、子供がメインですが
子供達も大人も、
みんな自分の衣装を自分で作りました。

パレードは歩く人やブラスバンドや山車で出来ています。
もちろん一番派手なのは、山車です。
最初の方に出番だったのでその後のショーを見れましたが、衣装を着ていたからカメラを持てず写真を一枚も撮れなかったです。残念!
でもパレードに参加できてとっても誇りを持っていました。
ずっと遠い日本にいても地元の豊かさと創造性を感じました。
リボヴィレはやっぱり素晴らしい町です!
人口5000人の町なのに今年も2万人以上がパレードを見に来ました。
このローカルの新聞「DNA」のページで写真が見れます。
パレードの用意は結構大変だったので今日はここまで!
今度はこのお祭りの歴史を紹介したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿